MENU

改造ポケモンの見分け方

自身の他ブログでも載せた改造ポケモンの見分け方をこちらのブログでも投稿させていただきます。

間違っている点などがありましたら、コメントにて指摘していただけると幸いです。

 


改造ポケモンとは

コードフリークやプロアクションリプレイなどのデータ改ざんツール等を用いて作られたポケモンのことです。
通称改造産と呼ばれています。
正規のポケモンでは入手不可のポケモンが多いです。

改造ポケモンを作り個人的に楽しむことは可能ですが、改造ポケモンGTSやミラクル交換に流したり、対戦で使うことは禁止されています。(プロアクションリプレイの注意書きにも個人のみで楽しむよう書かれております)
改造ポケモンを使うときは、他人に迷惑をかける行為は絶対にしないでください。

 


もし改造ポケモンを受け取ってしまった場合は

改造ポケモンを受け取ると、データに支障が出る場合があります。
たまにフリーズすることなどがあるそうです。
中には、受け取るとセーブデータが消えるという悪質な改造ポケモンもいるようです。
もし改造ポケモンを受け取ってしまった場合はすぐさま逃しましょう。
逃してしまえば不正なデータは残りません。

 

 

改造ポケモンの見分け方

 

1 レベル
低レベルの伝説。進化レベルに達していないのに進化しているポケモンなどは改造です。

例 レベル1のミュウツー
 レベル50のカイリュー(通常カイリューハクリューがレベル55で進化)
レベル0や101以上も改造です。
BWのリュウラセンの塔に稀にレベル55以下の野生のカイリューが出てきたるするなど、例外もいるので、出身地をよく確認してください。

 

ポケモンARサーチャー出身レベル5のパルキアディアルガギラティナ・ルギア・ホウオウ・トルネロスボルトロスランドロス
ポケモンプラチナ出身レベル1のレジギガス
ポケモンHGSS映画前売り券イベント入手レベル1のディアルガパルキアギラティナ
これらの伝説のポケモンは正規で入手可能です。
しかし入手方法が限定されているので、正規を装った改造ということもあります。

 


2 出会った場所
通常のポケモンなのに「運命的な出会いをした」、通常では出現しない場所で捕まえたポケモンなどは改造です。

例 運命的な出会いをしたサクラビス
 1番道路で出会ったアルセウス

 


3
通常では覚えない技を覚えていたら改造です。
また、カロスマークが付いているのに過去作限定の教え技習得、旧世代出身のポケモンなのに同時遺伝不可の技を覚えているポケモンも改造です。

例 バリアーを覚えているカイリュー
地球投げを覚えている第6世代出身ガルーラ
腹太鼓とアクアジェット両方覚えている旧世代マリ


ただし、波乗りピカチュウなど、配布限定で通常では覚えない技を覚えている場合もあるのでwikiや公式サイトをよく確認しましょう。

 


4 特性
正規とは違う特性を持つポケモンは改造です。
また、進化前は夢特性だったのに進化後通常特性になった場合も改造です。

例 不思議な守りミカルゲ
頑丈ヌケニン

 


5 経験値
経験値がマイナスだったりアルファベットが入っていると改造です。

 


6 持ち物
入手不可能なアイテムや持たせることができないアイテムを持っていたら改造です。

例 サファリボールを持ったピカチュウ
自転車を持ったコイキング

 


7 ボール
配布ポケモンじゃないのにプレシャスボール入り。
サファリボール(3・4世代)・ガンテツボール・コンペボール(4世代)入りの第5・6世代ポケモン。※1
サファリボール・コンペボール・ガンテツボール入りの夢特性ポケモン。※2
虫取り大会・サファリゾーン・ノモセ大湿原で出現しないポケモンがコンペボール・サファリボール入り。
遺伝技を覚えたマスターボール・プレシャスボール入のポケモン。※3
PDWやARサーチャーで出現しないポケモンがドリームボール入り。
↑これらは改造ポケモンです。
また、低レベル通常野生ポケモンマスターボール入りも改造の可能性が高いです。

例 プレシャスボール入りミミロル
サファリボール入りツタージャ
バレパン遺伝マスボリオル

※1 ボール遺伝除く。イッシュ・カロス産でガンテツボール等入りはありえない。
※2 夢特性登場は5世代からなので5世代以前シリーズ登場のサファリやコンペ入り夢特性はありえない。
また、夢特性♀ガンテツボール入りは存在しないのでボール遺伝不可。
※3 マスターとプレシャスはボール遺伝しない。

 


8 ニックネーム
7文字以上のひらがな・カタカナのニックネームや漢字が使われたニックネームの場合は改造です。

例 「あああああああ」というニックネームのピカチュウ
「亜亜亜亜亜亜」というニックネームのピカチュウ

 


9 カロスマーク
カロスマークがついてない第6世代ポケモンは改造です。
カロスマークとは、ステータス画面で確認できる五角形のマークで、第6世代出身ポケモンの証です。
旧世代ポケモンカロスマークはついていませんが、旧世代ポケモンから生まれた第6世代出身ポケモンにはカロスマークがつきます。

カロスマークがついてないハリマロン
カロスマークがついた旧世代出身ピカチュウ

 


10 育て屋
変わらずの石を持たせて育て屋に預けたにも関わらず、石を持たせたポケモンの性格を受け継がず別の性格ばかり生まれる。
夢特性を遺伝させるための正規の方法を用いても夢特性が遺伝しない。
などの症状が出た場合は改造です。

 


11 色違い

ビクティニケルディオメロエッタジガルデフーパボルケニオンの色違いは改造です。
また、第5世代出身ゼクロムレシラムの色違いも改造です。(この2体の色違いは現在ORAS産のみ)
逆にカロスマークのついた第6世代出身ファイヤー・サンダー・フリーザーの色違いは改造です。
ミュウ・マナフィの色違いは存在しますが入手方法が限られていて、入手確率がかなり低いのでほぼ改造だと思っていいです。

例 色違いビクティニ
カロス出身色違いフリーザ
イッシュ出身色違いゼクロム

 


12 リボン
配信限定ポケモンじゃないのにクラシックリボンやメモリアルリボンなどが付いていたり、第6世代出身のポケモンなのに旧世代限定のリボンが付いていると改造です。

例 クラシックリボンを付けたネオラント
シンオウチャンプリボンを付けたミジュマル

 


13 入手不可のポケモン
現在入手不可能であるポケモンは全て改造です。

 


14 ID・親名
配布ポケモンのはずなのに正規配布ポケモンと異なるIDと親名は改造です。

 


15 個体値

個体値が決まっているのに正規と異なった個体値ポケモンは改造です。
第6世代からは伝説・準伝説のポケモンは3v以上確定となりました。
配布ポケモンも3v以上確定のものが多いです。

例 2vのカロス産ミュウツー
2vの映画館産ディアンシー

 


16 努力値

各能力の努力値が255以上、合計努力値が510以上だと改造です。

 

 

改造と断定できないが怪しいポケモン

第6世代前の5v~6vポケモン
5v~6vの伝説・準伝説・幻のポケモン

厳選で5v以上は出せますが、第6世代前は赤い糸での個体値遺伝不可で5v以上が出る確率が低いため、旧世代ポケモンの5v以上は改造の可能性が高いです。
また、第6世代で伝説・準伝説は3v以上固定となりましたが、5v以上の厳選は運が良くない限り時間がかかるので、第6世代5v以上伝説・準伝説、第6世代前伝説・準伝説の3v以上は改造の可能性が高いです。


色違いの伝説・準伝説

色違いは出現率が低いため、第6世代前の野生ポケモンの色違い、色違いの伝説・準伝説は改造の可能性があります。
第6世代色違いは国際孵化や群れバトルで色違い出現確率がかなり上がったので改造の可能性は低めです。

色違いで5v以上はほぼ改造だと思っていいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

よろしければポチッとお願いします!