読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

第三回 オカ子と学ぶポケモン都市伝説

ポケモン都市伝説

f:id:kotokapika:20161101193243p:plain

こんばんは皆様。オカ子です。

今日もポケモンに関する都市伝説や噂を紹介して参ります。

 

その前に注意事項を説明させていただきます。

これから紹介していく都市伝説や噂はあくまでも非公式のものです。

中には公式設定も含みますが大半はファンが考察した二次創作でございます。

それを踏まえてお楽しみいただければ幸いです。

 

「オカ子と学ぶポケモン都市伝説」第3回にテーマは「ミュウツー」!

f:id:kotokapika:20161103213828p:plain

赤緑から登場する凶暴な心を持つという遺伝子ポケモンミュウツー

ポケモン映画第一作目である「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」で看板ポケモンを務めたり、スマッシュブラザーズポッ拳など様々なゲームに登場している、人気ポケモンの一体です。

今回はそんなミュウツーの誕生についてスポットを当ててみました。

 

 

ミュウツーの生みの親はフジ老人?

ミュウツーポケモン図鑑の説明通り、ミュウの遺伝子を組み換えて人工的に作られたポケモンです。

そんなミュウツーを作ったのは誰なのでしょうか。

 

その候補に挙がるのがシオンタウンに住んでいる老人・フジです。

彼は人間に捨てられたポケモンを保護する「ポケモンハウス」を経営する心優しい老人です。
しかし、そんなフジ老人にはこんな過去が…

 

フジ老人はグレンタウンのジムリーダー・カツラと昔からの親交があります。
また、伝説のポケモンや化石ポケモンなどを研究していた施設「ポケモンラボ」の創設者、野生のポケモンが徘徊する「ポケモン屋敷」の持ち主は「フジ博士」で、このフジ博士も昔研究者だったカツラの友人だという…。

ポケモン屋敷にはフジ博士が書いたと思われる日記が残っております。

 

フジ博士の日記
・7月5日 ここは南アメリカギアナ。ジャングルの奥地で新種のポケモンを発見
・7月10日 新発見のポケモンをわたしはミュウと名付けた
・2月6日 ミュウが子供を産む。産まれたばかりのジュニアをミュウツーと呼ぶことに…
・9月1日 ポケモン ミュウツーは強すぎる。ダメだ…私の手には負えない!

 

フジ博士はポケモンの遺伝子の研究について研究しており、南アメリカギアナ幻のポケモン・ミュウと出会います。

すべてのポケモンのDNAを持つミュウに興味を持ち、彼はミュウの研究に没頭します。そんな中ミュウに子供が生まれます。その子供を「ミュウツー」と名付け、何を考えたのか、遺伝子組み換えの改造実験を施します。

しかし、ミュウツーは凶暴なポケモンへと変貌してしまい、誕生して7ヶ月後暴走の末に行方を眩ませてしまいます。

その後フジ博士の行方やミュウがどうなったかは明らかではありませんが、博士がミュウを最果ての孤島に逃がしたか、自ら博士のもとを去ったか…。

最果ての孤島にある立て札にはこんなことが書かれています。


‥‥がつ 6か
ここに たちいる にんげ(ん) が
ふたたび (あ)らわれると すれば
こころ やさし(きひと)で あらんことを
(いまこ)こに その ねがいを しるし
この (ち)を あとにする
(フ)ジ

(()内はゲームではかすれていて読めません)

博士は自分がしたことを後悔し、その罪を償う為に人間に捨てられたポケモンを保護するボランティアを始めたのでしょうか…。

 

また、ポケモン映画第一作目である「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」では、ニューアイランド島に秘密研究所を構えるポケモンの遺伝子研究の第一人者のフジ博士が登場します。 

f:id:kotokapika:20161103195908j:plain

映画では、事故死した娘のアイを蘇らせるために、コピーを作成しても生存可能なポケモンの生命力について研究をしていました。

そんな時、ロケット団が南米の山脈地帯から発見したミュウのまつげの化石の再生を依頼されます。

永遠の生命力があるとされるミュウの遺伝子を解析すればアイのコピーを生存させることができるのでは。と考え依頼を承諾します。

映画では最終的にミュウの化石の復元に成功し、ミュウツーを作り出しますが、博士の「元の細胞があればいくらでもコピーを生み出せる」という考えに怒りを覚え、研究室を破壊し逃亡しています。その際爆発に巻き込まれ博士は死亡したものとみられます。

 映画とゲームのフジ博士は多少設定は異なりますが、”ミュウの遺伝子を解析してミュウツーを作り出した”という共通点があります。

 

・その真相は…

ポケモン赤緑を元に制作されたアニメ「ポケットモンスター THE ORIGIN」でその真相が明らかになりました。 

f:id:kotokapika:20161103214002j:plain

ゲームと同じく、シオンタウンのポケモンハウスでポケモンの保護活動をするフジ老人。

その過去は、ポケモン研究において最高の学者と言われており、グレン島ポケモン屋敷に研究所を設けておりました。

しかし、南アメリカのジャングルで新種のポケモンを発見してからは、人為的に強いポケモンを生み出そうとする研究を行うようになり、彼は異端者と見なされるようになります。

その研究の果てに生み出されたのがミュウツーでした。

 

 

ロケット団との関係は

フジ老人がフジ博士と同一人物であることは判明しましたが、何故彼はポケモンタワー最上階でロケット団に拘束されていたのでしょうか。

映画だとロケット団との関わりがありますが、ゲームだとそのような描写はありません。

 

フジ博士がミュウやミュウツーと関わりがあることを知ったロケット団が彼を拘束し、その情報や研究データを聞き出そうとしていたか、或いはミュウはすでに亡くなっていて、その亡骸をポケモンタワーに埋葬していたが、ロケット団がそれを知り、自分たちのものにしようとフジ老人にミュウの墓の場所を聞き出そうとしたのかもしれません。

いずれにせよ、ミュウやミュウツーが関わっていそうです。

 

ミュウツーの誕生経緯やフジ老人には悲しい過去があったんですね…。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!