MENU

ポケモン世界の食べ物

今回はポケモン世界の食べ物についてのまとめ記事です。

以前アメブロで投稿した記事の再編集ですが、結構気に入ってる記事なので再投稿させていただきますw

f:id:kotokapika:20161107215826j:plain

 

ポケモンの食べ物

人間が作る食べ物・お菓子

ポケモンの食べ物は主にポケモンフーズ・きのみ

お菓子はポロック・ポフィン・ポプレなどがありますね。

f:id:kotokapika:20161107221857j:plain

ポロック・ポフィンの材料は主にきのみ、人間(サトシ)が食べても害のないポフレもきのみから作られていると考えられます。

 

ポケモンフーズは小さな茶色い円筒型のポケモン専用の食べ物です。

f:id:kotokapika:20161108202948j:plain

原料は主にきのみ等と思われます。

また、ポケモンの体力を回復させるため、ポケモンフーズときのみを混ぜて与えることもあります。

他にも、

おいしいみず

サイコソーダ

ミックスオレ

モーモーミルク

いかりまんじゅう

フエンせんべい

もりのヨウカン

ヒウンアイス

ミアレガレット

など、ポケモンも人間も食べることができる食べ物もあります(ゲームだとポケモンの体力や状態異常を直す効果があります)

これらの食べ物は人間が作った食べ物です。

 野生のポケモンの食べ物

野生のポケモンポケモンを捕まえて食べることもあります。

・ポッポやオニスズメの卵が好物のアーボ

タッツーが海藻に産み付けた卵を食べるトサキント

キャタピーを食べるポッポ

ケムッソを食べるスバメ

・タマタマを食べるピジョン

チェリンボを食べるムックル

コイキングを食べるピジョット

コラッタを食べるオニドリル

などなど…

ポケモン図鑑を見ると、鳥ポケモンが虫ポケモンや植物系のポケモンを食べることが多いですね。

野生ポケモンの中でも食物連鎖があるようです。

 

他にも、

・血液が主食のゴルバット

・魂や生命力を吸い取るゴーストタイプポケモン(ゴース系・ヒトモシ系など)

・蜂蜜(花の蜜)や花粉を食べるポケモン(ヒメグマバタフリーアゲハントガーメイルなど)

・人間の夢を食べるムンナ系やスリープ系

が存在したり、自分の体の一部が食べることができるポケモンもいます。

ヤナップの頭の葉は疲れをとる効果がある

アメタマが身の危険を感じた際に頭の先端から流す蜜が好物のポケモンもいる

ユキカブリのおなか周りになる実はアイスキャンディーのような食感がする

チュリネの頭の葉には疲れをとる効果がある

・ラッキーが産むタマゴは栄養満点

ミルタンクのミルクはモーモーミルクという商品にもなっている

トロピウスの首になっているのはフルーツ

ヤドンの尻尾は珍味

カモネギが持っている茎は食べられる

twishort.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。

人間の食べ物

では、人間は何を食べているのでしょうか。

f:id:kotokapika:20161108202152j:plain

f:id:kotokapika:20161108202227j:plain

こうして見ると色々なものを食べてますね。

サンドイッチ・コロッケ・サラダ・スパゲティ・おでん・チキン・おにぎり・シチュー…

りんごやさくらんぼなどの果物を食べている描写もよく見られます。

ポケモン世界には現実世界に存在する野菜などは存在するのでしょうか。
また、コロッケやおでんには卵を使用します。他にもスパゲティソースやシチューには肉を使用しています。その卵はどのように調達しているのでしょうか。

f:id:kotokapika:20161108222802j:plain

アニメでは主に、タケシ・デント・セレナ・シトロンが料理上手でしたが何を使って料理をしていたのでしょうか。

ポケモンと同じようにタマタマを卵代わりに使うのか、はたまた鶏卵(鳥ポケモンの卵)を使うのか…。

他にも、ニャースは都会ではアイスクリームやフライドチキンがたくさん食べられると思っていました。

また、初代アニポケでは海に漂流し、お腹をすかせたコジロウがコイキングを食べようとする描写があったりしますね。

f:id:kotokapika:20161108215120p:plain

余談ですが、アニポケではコイキングは皮と骨ばかりで食べられる部分が少なくまずいらしいです(カスミ談)

 食料に関する書物

ゲーム設定だと、ダイヤモンド・パール・プラチナのミオシティのミオ図書館で、人間は昔ポケモンを獲って食べていたと書かれた本があります。

シンオウ むかしばなし その1
うみや かわで つかまえた
ポケモンを たべたあとの
ホネを きれいに きれいにして
ていねいに みずのなかに おくる
そうすると ポケモン
ふたたび にくたいを つけて
この せかいに もどってくるのだ

トバリの しんわ
つるぎを てにいれた わかものがいた
それで たべものとなる ぽけもんを
むやみやたらと とらえまくった
あまったので すててしまった
(トバリのしんわ一部抜粋)

ゲーム内のレストランとメニュー

【赤緑】

サントアンヌ号

舌鮃のムニエル
牛フィレのステーキ
サンマの塩焼き

【BW】
ベーカリー
ビレッジサンド

【XY】
レストラン・ド・フツー
アントレ 採れたてサラダ
スープ スープ
ポワソン ムニエル

リストランテ・ニ・リュー

アントレ 飛び散ってはねるモモンのパテ 乙女をよそおうマダム風

スープ
切なく何度もうめくイバンのみのポタージュ ミラーコートで返された108種のハーブを浮かべて

ヴィアンドゥ
アズール湾産ヤドンのしっぽのブラショーレ エクストラバージンオレンオイルをぬりたくったオカルト少女を不安げにみつめていたゴースのウタンのみフリッジをそえ忘れて

フロマージュ
180年熟成アルティメットハードチーズ かむとはながへし曲がる異臭を放つブルーチーズ めすアーボックのどくどくを使ったウォッシュチーズ

デザート
ノワキ&チーゴのソルベ ハーブマシマシ ムースカラメ

レストラン・ド・キワミ
アントレ テリーヌ ~極~
スープ コンソメ ~極~
ポワソン ポシェ ~極~
ヴィアンドゥ ロースト ~極~
フロマージュ トムサヴォア ~極~
デザート クリーム・ブリュレ ~極~

レストラン・ローリングドリーマー
アントレ NIGIRIZUSHI
スープ TEMAKIZUSHI
ポワソン OSHIZUSHI
ヴィアンドゥ CHIRASHIZUSHI
フロマージュ NAREZUSHI
デザート INARIZUSHI

【ORAS】
キンセツキッチン
ビレッジサンドセット
コイル焼き
キンセツチャンポン

【SM】

マサラダ

 

牛フィレ肉やサンマなど明らかにポケモン以外の生物(現実世界の生物)を使った料理がありますね。

これらの料理で明らかになっているのは料理名のみで、もちろんレシピは不明です。

公式設定

ポケモンシリーズの脚本を務めた首藤氏とポケモンセンターの定員さんインタビューがあります。

ポケモンの脚本を務めた首藤御志氏のインタビュー。

例えば、食事。
生き物がポケモンと人間しかいない世界で、人間やポケモン達は何を食べているのか?
メインキャラクターのタケシは料理が得意だが、いったい何を料理しているのか?

アニメ化当初、かなりスタッフの間で問題になったのだが、結局ポケモンが人間に飼われている時は「ポケモンフーズ」や木の実を食べ、人間はうやむや、野生のポケモンは不明ということになった。
正直な話、視聴者からそこを突かれるとつらいところである。

WEBアニメスタイル_COLUMN

「シナリオえーだば創作術」 第180回 ポケモンの涙とミュウツーの記憶抹消より一部抜粋。

 

ポケモンセンターに「ポケモンは食べられるのですか?」と質問してみた

ポケモンたちが住む世界は地球に似た別の惑星のお話らしいんですよ。

なので食生活もちょっと違ってて、肉や卵などは食べずに、木の実やホットケーキのようなパン類を食べているそうなんです。だからポケモンを食べたりしないと教えてくれました。

ケンタロスミルタンクの焼き肉が美味しいですよ” とか言われなかったので、子どもに教えることを考えるとちょっと安心しました(笑)

getnews.jp

ガジェット通信【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンの肉は食べられるのか?から一部抜粋。

 

ふむ?つまり卵や肉は料理に使ってないということになるのでしょうか…

まぁ初代の設定は結構がばがば(初代ポケモンには普通に犬や魚が写っていたり、ゲームのポケモン図鑑にはインド象が度々登場する)なのですが、最近のアニメの設定だとどうなるのでしょうか…

結論

いろいろ書きましたが、結論は「深く考えてはダメ」なんでしょうか…笑

ポケモン世界にはもしかしたら卵や肉、魚のような植物やきのみがあるのかもしれません…さすがに無理があるか?w

しかし、調べていて新たな発見を見つけることもできたので私自身はとても楽しく記事を再編集することができました。

ポケモン世界の食べ物について気になっていた方がこの記事を読んで少しでも楽しんでいただき、疑問が払拭されたら幸いです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!