読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ポケモン登場人物図鑑 3ページ目

こんにちは。琴華です。
ポケモン登場人物図鑑」!3ページ目!
今回はオーキド博士を紹介して参ります!

プロフィール

・初登場作 ポケットモンスター 赤・緑
・出演シリーズ 赤緑青黄・金銀・FRLG・HGSS・DPPt

・本名 オーキド・ユキナリ
・性別 男性

・年齢 55歳(アニメ)
・出身地 カントー地方 マサラタウン
・家族構成 孫(ナナミ・グリーン)

・職業 ポケモン博士

    タマムシ大学携帯獣学部名誉教授

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウファイアレッドリーフグリーン

f:id:kotokapika:20161109133849p:plain

f:id:kotokapika:20161109134058p:plain

「はじめまして! ポケット モンスターの せかいへ ようこそ!」

カントー地方マサラタウンにあるポケモン研究所で暮らし、ポケモンの研究をしているポケモン博士。

若い頃は凄腕のポケモントレーナーポケモン図鑑の完成を目指し旅をしていましたが、老化による自分の限界を感じ引退しました。

気さくで親しみやすい性格で、マサラタウンから旅立つ新米トレーナーにポケモン図鑑と新人用のポケモンフシギダネゼニガメヒトカゲ(ピカチュウ版ではピカチュウイーブイ)から一匹を託し送り出しています。

ポケモン界では有名で、ポケモンのタイプによる分類法を提唱したのもオーキド博士です。また、タマムシ大学携帯獣学部名誉教授も務めております。

また、カントー地方の四天王・キクコとはトレーナー時代のライバル。

 

余談ですが、赤緑ではバグを使用すると「オーキド先生」というオーキド博士のグラフィックそっくりなトレーナーとバトルすることができます。

おそらく没イベントだと思われます。

手持ち

ケンタロス Lv.66
ナッシー  Lv.67
ウインディ Lv.68
御三家   Lv.69
ギャラドス Lv.70
御三家は、主人公とライバルが選ばなかった御三家の最終進化系になります。

四天王やチャンピオン(ライバル)のポケモンより高いレベルとなっています。

 

www.youtube.com

オーキド先生とのバトル動画です。

ポケットモンスター 金・銀ハートゴールドソウルシルバー

f:id:kotokapika:20161109135842j:plain

 偶然居合わせた主人公にポケモン図鑑を託します。

ジョウト地方の博士・ウツギ博士はかつての弟子であり助手でした。

また、「オーキド博士ポケモン講座」というラジオ番組に出演したりしています。

かつて新たな100種類が発見される以前に、学会にて「ポケモンは150種類いる」と発表したのもオーキド博士です。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ

主人公のポケモン図鑑全国図鑑にパワーアップしてくれます。

また、シンオウ地方の博士・ナナカマド博士は大学時代の先輩のようです。

ポケットモンスター サン・ムーン

f:id:kotokapika:20161109141722p:plain

オーキド博士のいとこ「ナリヤ・オーキド」が登場します。

彼はポケモンのリージョンフォームについて研究しているそうです。

アニメ ポケットモンスター

f:id:kotokapika:20161109142001p:plain

カントー地方マサラタウンでサトシと孫のグリーンを送り出しています。

その後も度々登場し、サトシと連絡を取り合ったり、サトシが送ってきたポケモンを研究所の庭に放し飼いして世話をしております。

また、アニメの最後は「オーキド博士ポケモン川柳」や「オーキド博士ポケモンホロキャスター」などのポケモン講座で締めるのがお決まりとなっています。 

ジョウト地方編以降からケンジを助手に迎え、デコロラ地方編からはロトムを捕まえており、このロトムオーキド博士が出る度に一緒に出てくることが多い。

ポケモン研究では主に「人とポケモンの共存」について研究しており、ポケモン学会でもトップシークレットである強化ウイルス「ポケルス」についても知識がある模様。

プロフィール

声優 石塚運昇

別名 ポケモン学の権威
年齢 55歳
性別 男性
肩書き ポケモン研究者
親戚 オーキド・シゲル(孫)

略歴

少年時代…ポケモントレーナーとして、スケッチブックを片手に各地を旅していた。

     後述にあるジョウト地方のハテノの森でセレビィと出会い不思議な体験をし

     たのもこの頃。
20代…「携帯獣研究序説」という本を書いてポケモン学会の注目を浴び、25歳の時に

    タマムシ大学携帯獣学部名誉教授になる。
30代…中央から遠ざかり、その後は故郷のマサラタウンに研究所を構えている。

   現在は、ポケモンの保護や後進のポケモントレーナー達の支援をしながら、助手

   のケンジと共にポケモン研究に日夜励んでいる。

小説版 ポケットモンスター

小説版ではオーキド博士は3男坊で、兄にマサラタウンの町長とマサラタウンの郵便局長がいます。

またオーキド家はマサラタウンの名家であり、オーキド博士の祖先はマサラタウン出身者の憧れのポケモントレーナーオーキド・マサラであるという設定があります。

劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇

f:id:kotokapika:20161109143440p:plain

オーキド博士の少年時代・ユキナリとして登場します。

ポケモン図鑑の完成を目指す少年で、度と途中に立ち寄ったハテノの森でハンターに狙われるセレビィを助けた際、セレビィの時わたりに巻き込まれてしまい、40年後の世界にタイムスリップしてしまいます。

 ポケットモンスター SPECIAL

f:id:kotokapika:20161109144502p:plain

マサラタウンに住むポケモン博士で、グリーンとナナミの祖父。

若い頃からポケモン図鑑を作るのが夢で、よく図鑑に改造を施しています。

共にポケモン研究を行ったキクコ・ジョウト地方の育て屋夫婦・ガンテツ・ヤナギとは仲が良い親友でした。

かつては凄腕のトレーナーで、第1回ポケモンリーグでキクコを破って優勝した過去を持ち、第9回ポケモンリーグではドクターOという名で出場してオニっち(オニスズメ)だけでブルーに勝利するなどの活躍を見せる。

作中では主人公たちをバックアップすることが多い。

ポケットモンスター THE ORIGIN

f:id:kotokapika:20161109144849j:plain

ポケモン研究の権威で、レッドとグリーンにポケモン図鑑ヒトカゲゼニガメを託しています。

 

今回はオーキド博士についての紹介記事でした。
皆様最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!