MENU

第五回 オカ子と学ぶポケモン都市伝説

f:id:kotokapika:20161101193243p:plain

こんばんは皆様。オカ子です。
今日もポケモンに関する都市伝説や噂を紹介して参ります。

 

その前に注意事項を説明させていただきます。
これから紹介していく都市伝説や噂はあくまでも非公式のものです。
中には公式設定も含みますが大半はファンが考察した二次創作でございます。
それを踏まえてお楽しみいただければ幸いです。

 

「オカ子と学ぶポケモン都市伝説」第5回のテーマは「ピクシーとゲンガー」!

初代ポケモンにまつわる都市伝説を紹介して参ります。

ゲンガーはピクシーにゴーストに憑依した姿?

ポケットモンスター赤・緑から登場する「ゲンガー」と「ピクシー」。
一見特に関わりのなさそうな2体ですか、ある都市伝説があります。

f:id:kotokapika:20161112203903p:plain

身長と体重

まず、ゴーストとゲンガーとピクシーの体重を見てみましょう。

ゴーストが0.1kg
ピクシーが40.0kg
そしてゲンガーが40.5kg

ゴーストとピクシーの体重を足すと40.1kg
ゲンガーの体重とほぼ一緒になります。

また身長もゲンガーが1.5m、ピクシーが1.3mと同じくらいです。

図鑑説明

更に2匹のポケモン図鑑を見ると、どちらも山奥に住んでいるということが分かります。

ピクシーの図鑑説明

クリスタル

すがたを みられることを このまない ようせいの なかま。しずかな やまおくにすむ という。

パール

1キロさきで おちた ハリの おとも ききわけられる すぐれた みみを もつ。 しずかな やまおくに すんでいる。

ゲンガーの図鑑説明

赤・緑、ファイアレッド
やまで そうなんしたとき いのちをうばいに くらやみから あらわれることが あるという。

 

また、満月の夜に現れるという点も同じです。

ピクシーの図鑑説明

ダイヤモンド
めったに すがたを あらわさない まんげつに さそわれて ひとけのない みずうみで あそぶと いわれている。

ゲンガーの図鑑説明

青、リーフグリーン
まんげつのよる かげが かってに うごきだして わらうのは ゲンガーの しわざに ちがいない。

 

更に、ピクシーのモデルである妖精・ピクシーは怠け者を見つけるとつねったりポルターガイスト現象を起こして懲らしめる。という特徴があります。

ポルターガイスト現象はゴーストタイプに似た特徴ではないでしょうか。

技・タイプ

ピクシーはXYでフェアリータイプに変更となりました。

また、ゲンガーもXYでフェアリータイプの「マジカルシャイン」という技を覚えるという共通点もあります。

見た目

一番の共通点はその見た目ではないでしょうか。

f:id:kotokapika:20161112223939j:plain

丸いフォルム、頭の角や背中の突起物など、似ている箇所が多いです。

 

このような多数の共通点から、ゲンガーはピクシーにゴーストが乗り移った姿と言われております。

こうしてまとめると予想以上に共通点が多いですね。

特に見た目はかなりそっくりだと思います。

もしかすると、没になった裏設定等があったのかもしれませんね。

 

今回の都市伝説はここまでとさせていただきます。
また次回をお楽しみください。
最後までおつきあいくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!