読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

高個体メタモン入手法

こんにちは。琴華です。

今回は厳選作業に必須な高個体メタモンの入手法をまとめました。

他にもまとめているサイトはたくさんあるのですが、ポケモンの出現場所や道具の入手場所を別ページで探すのが面倒だったので自分用にまとめました。

 

メタモン

f:id:kotokapika:20161127013843p:plain

ウラウラ島のホクラニに低確率で出現します。
乱入バトル(仲間を呼ぶ)で乱入回数が増える程高個体値ポケモンが出現しやすくなります。

f:id:kotokapika:20161127013351p:plain

使用するポケモン

わざ「みねうち」を覚えるポケモン

f:id:kotokapika:20161127014304p:plain


みねうちは相手のが必ず1残る技です。技マシンを利用し覚えることができます。

みねうちはハラの大試練後もらうことができます。
みねうちを覚えるポケモンなら何でもいいですが、おすすめはウラウラ島のラナキラマウンテンに出現するニューラがレベル40以上とレベルが高く、メタモン(ノーマルタイプ)に効果抜群な格闘タイプ技のかわらわりを技マシンで覚えることができます。

かわらわりの技マシンはメレメレ島の茂み洞窟で拾うことができます。

 

特性「あくしゅう」、技「リサイクル」のみ覚えたヤブクロン

f:id:kotokapika:20161127015004j:plain

ヤブクロンウラウラ島マリエシティを北に進んだところにあるリサイクル場に出現します。

特性があくしゅうなのはもう一方の特性・ねんちゃくは道具を取られない効果のため今回の方法に反してしまうためです。
技をリサイクルのみにするのはメタモンにリサイクル以外の技を使わせないようにするためです。


リサイクルはウラウラ島のラナキラマウンテンのポケモンセンター内にいるわざ思い出しの女性からハートのウロコ1枚で思い出すことができます。
ハートのウロコはウラウラ島のマリエシティ「レストラン ローリングドリーマー」で食事をすることで1回につき4つもらうことができます・
他にも、メレメレ海や9番道路にいるラブカスが持っていることがあります。(効率的に上記の方が上なのでこちらはあまりおすすめしません)

リサイクル以外の技はメレメレ島のハウオリシティのポケモンセンター内にいるわざ忘れの男性を利用し忘れさせましょう。

 

わざ「すりかえ」を覚えたポケモン

f:id:kotokapika:20161127144104p:plain

f:id:kotokapika:20161127144151p:plain

f:id:kotokapika:20161127152502p:plain

 

 アローラ地方ペルシアンスリーパーダダリンわざ思い出しですりかえを覚えます。

ペルシアン2番道路マリエ庭園でアローラのニャースを捕まえ、十分になつかせた状態でレベルアップするとペルシアンに進化します。

ニャースのままではすりかえは思い出さないので必ず進化させましょう。

スリーパーはポニ島ポニの広野に出現します。

ダダリンはポニ島海の民の村釣りスポットで釣りをすることで出現します。

 

この3匹の中で個人的におすすめはスリーパーです。

ペルシアンは進化条件がなつきなので時間がかかってしまいますし、ダダリンはレアポケモンなのでこちらも出現するまで時間がかかってしまう場合があります。

スリーパーの出現率はそこまで低くないのでおすすめです。(自分もスリーパーを使っています)

ウラウラ島ラナキラマウンテンポケモンセンター内にいるわざ思い出しの女性を利用し、すりかえを思い出させてください。

使用する道具

ヒメリのみ

PPを回復させるきのみです。

すりかえ要員のポケモンにはヒメリのみ必ず持たせてください。

ヒメリのみは2番道路3番道路ウラウラ裏海岸17番道路等のきのみの木にランダムであります。

blog.game-de.com

詳しいきのみの木の場所はこちらのサイトを参考にしてみてください。

 

ビビリ玉

使用すると仲間を呼びやすくなる道具です。

各地のフレンドリィショップで1個300円で購入することができます。

手持ち

・(先頭)覚えているわざがリサイクルのみヤブクロン(野生のポケモンから確実に逃げられるけむりだまを持たせておくと楽です)

みねうちを覚えているポケモン

すりかえを覚えていて、ヒメリのみを持っているポケモン

・残り3匹は旅パのポケモン等で大丈夫です。

捕獲の手順

1.ウラウラ島ホクラニの草むらでメタモンが出るまで根気よく探す。

2.メタモンが出現したら、メタモンのわざ「へんしん」でヤブクロンに変身させる。

3.メタモンヤブクロンに変身したら、すりかえを覚えたポケモンに交代し、すりかえを使用する。ここでメタモンの持ち物はヒメリのみとなります。

4.すりかえをしたら、みねうちを覚えたポケモンに交代します。

5.ヤブクロンの姿をしていて、ヒメリのみを持っているメタモンにみねうちを当て、HPを1にします。このメタモンは好みのメタモンが出現するまで絶対に倒してはいけません。

6.どうぐ「ビビリ玉」を使用します。

7.乱入してきたメタモンをひたすら倒します。仲間を呼ぶを使用しなかったり、呼んでも仲間が来なかった場合は、みねうちを当てたり、ポケモンを交代するなどしてターンを経過させてください。

8.31匹以上(倒したメタモンの数をメモしておくと楽です)のメタモンを倒し、高個体が確実となったら、2匹(最初のヤブクロンに変身したメタモンと乱入してきたメタモン)いることを確認し、最初のヤブクロンに変身したメタモンを倒し残ったメタモンを捕獲して終了です。

この方法の利点

最初のメタモンわざがリサイクルのみで、ヒメリのみを持っているヤブクロンに変身しているので、リサイクル→ヒメリのみ使用→リサイクルでヒメリのみ復活(リサイクルのPP回復)…を繰り返しています。

こうすることですべてのわざのPPが0になったときに使用するわざ「わるあがき」での自滅を防ぐことができます。

試した結果

実際にこの方法を試した結果、1匹目は必要なポケモンや道具を集める時間を含めて約1時間30分。2匹目は30分で入手することができました。

f:id:kotokapika:20161127162442j:plain

↑1匹目

f:id:kotokapika:20161127162543j:plain

↑2匹目

最初の準備が少し大変ですが、後はかなり楽です。

 

また、余談ですが個体値を確認するためのジャッジを使用するには手順があります。

1.殿堂入りをする。

2.バトルツリーにいるジャッジの男性(エリートトレーナー)に話しかける。

3.たまごを30個孵化させる。

4.再度ジャッジの男性に話しかける。

これでパソコンから個体値を確認することができます。

孵化させるたまごは何でもいいですが、伝説等の厳選に必須な特性「シンクロ」のケーシィをおすすめします。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

最近Twitterポケモンアカウントを作成したので、よろしければ気軽にフォローしてください!

主にブログの更新連絡やイラスト等を公開しようと思っています。

twitter.com

よろしくお願いします(_ _)

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければこちらもポチッとお願いいたします!