MENU

ポケモンSM プレイ日記13

こんにちは。琴華です。

今回はムーンストーリーを完走したので今作の感想を書いていきます!

あくまでも私個人の感想なので「こういう意見もあるんだなぁ」という気持ちで読んでくだされば幸いです。

また、ほぼムーンのネタバレなので閲覧には注意してください。

 

 

よかったところ

・次の目的地が分かりやすい

・登場人物が魅力的・可愛い

・秘伝技廃止

・ポケリフレで状態異常回復

・ポケリゾート

・預け屋

・着せ替え復活

 

悪かったところ

・リーリエが主人公

・仲間を呼ぶ

・スカル団<エーテル財団

・主人公の表情

・ガンテツボール

 

まずよかったところから。

・次の目的地がマップに表示されるのでとても分かりやすかったと思いました!

ただ、目的地が表示されても「ここどうやって行くんだ?」ってことは何回かありました笑

 

・魅力的な登場人物が多いところもよかったです!

f:id:kotokapika:20161206155029j:plain

スイレンちゃんほんと可愛い…!

ここまで好きになったポケモンキャラは久しぶりです…!

他にも、アセロラちゃんとクチナシおじさん、カキさんが好きですね…w

ネットでは評価が悪いハウ君は、最初は空気読めない奴だなぁと思っていたのですが、エーテルパラダイスからどんどん好きになっていきました。いつもは緩い性格なのにグラジオ君の前だけ厳しいの笑います。

グラジオ君も濃い中二病キャラで好きなのですが、個人的には仲間になるのが突然だなって感じました。

大事な妹(リーリエ)や母(ルザミーネ)を助けるために切羽詰まっていたのかもしれませんが、仲間になる前にイベント増やして欲しかったなーと個人的には思いました。

四天王のカヒリさんは四天王の中で一人だけ初見で「誰?」感が強かったので、リーグ前に少し顔出ししてもよかったのでは?と思いましたw

 

・秘伝技が廃止されライドポケモンになったことで、秘伝要員を手持ちに入れる必要がなくなった分好きなポケモンを使えるのがいいと思いました。

ただ、今まで続いてきた秘伝技がなくなってしまったのは少しさみしい気持ちもあります。(^_^;)

未だに癖で空を飛ぶをしようとメニュー画面開いてしまいます笑

 

・戦闘中状態異常になっても、ポケリフレで回復できるのはいちいちポケセンに行ったり回復アイテム使わなくて楽だなーと感じました。

なにより、ポケモンにドライヤー当てたりするの楽しいです…!

 

・ポケリゾートができたことにより、きのみが手軽に栽培できたり、自動的に卵を孵化・努力値振り分けができるのは本当に便利だと思いました。

特に努力値振りは孵化作業してる間自動で振り分けられるので楽です!

 

・育て屋から預け屋に変わったことで、勝手にレベルが上がったり不要な技を覚えることがなくなりました。

料金もリーズナブルになりましたよね笑

 

・ORASではなかった着せ替え機能が更にパワーアップして復活しましたね!

選べる洋服や髪型・髪色が増えて楽しいです!

f:id:kotokapika:20161206161236j:plain

f:id:kotokapika:20161206161247j:plain

ちなみに今はこんな感じでプレイしていますw

テーマは「ポケサーの姫」。妹からは「メンへラみたい」と酷評を頂きました笑

 

 

次に悪いと思ったところ。

サンムーンは主人公(プレイヤー)よりリーリエが主人公のように感じられました。

リーリエは凄く好きなキャラなのですが、サンムーンのストーリーは彼女が中心的で、主人公の目的である「島巡りして試練を突破する」より「彼女のお願いを聞いて解決する」というのが目立っていた気がします。特に後半はリーリエが先導していたので尚更…。

サンムーンの物語のテーマが「家族」であれば複雑な家庭環境で育ってきたリーリエが物語の中心に立つのは必然なのかな?

でもリーリエちゃん可愛いよね!!!!好き!!!!(熱い手のひら返し)

f:id:kotokapika:20161206162507j:plain

ここまでリーリエが物語の主人公とか書きましたが私はそれが苦痛とか楽しめなかったとかではないです!

ただもう少し主人公の出番欲しかったなー程度です。

 

・仲間を呼ぶはストーリーの野性ポケがいちいち呼んでくるのがうざいなーと感じました。

でもこのシステムのおかげで比較的簡単に高個体メタモンをゲットでいるのは凄く便利だと感じました。

 

・今作の悪の組織ポジションである「スカル団」の印象が今までの悪の組織より弱いと感じました。

悪の組織が2組・スカル団は他の奥の組織と違い大きな目的がない からかもしれませんが、個人的のはもっとプルミエ姐さんの活躍が見たかった!

 

・他のキャラクターは表情がころころ変わるのに主人公だけ緊迫した場面や感動する場面でも無表情なのがなんとも…

主人公=プレイヤーで、プレイヤーによって場面場面で感じることは違う ということであえて無表情なんですかね(深く考えすぎでしょうか)

それでも一人だけ空気な感じがしました(^_^;)

 

・今作で復活し、エフェクトも追加されたガンテツボールですが、手に入れられるのは各種1つだけ…

復活するなら高額でもいいからいくつも入手できるようにして欲しかったです。

誰に使うか迷い中です…

 

 

長々と書きましたが要所要所でネタが盛り込まれていたり、盛り上がるシーンがあったりと、とても楽しんでプレイできました。

f:id:kotokapika:20161206164419j:plain

カキの試練はほんと笑いましたw

今後は厳選・育成したポケモンについてまとめようと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 よろしければポチッとお願いいたします!