MENU

第六回 オカ子と学ぶポケモン都市伝説

ポケモン都市伝説

f:id:kotokapika:20161101193243p:plain

こんばんは皆様。お久しぶりですオカ子です。
久しぶりにポケモンに関する都市伝説や噂を紹介して参ります。

その前に注意事項を説明させていただきます。
これから紹介していく都市伝説や噂はあくまでも非公式のものです。
中には公式設定も含みますが大半はファンが考察した二次創作でございます。
それを踏まえてお楽しみいただければ幸いです。

 

「オカ子と学ぶポケモン都市伝説」第6回のテーマは「初代ポケモン都市伝説2」!
初代ポケモンにまつわる都市伝説を紹介して参ります。

 

・地下通路の没イベント?

ポケットモンスター赤・緑ヤマブキシティを繋ぐ、7番道路と8番道路を結ぶ地下通路
ゲームではなにもないただの通路なのですが、制作段階ではイベントが用意されていたといいます。

そのイベントというのが、ロケット団が地下道路に毒ガスを撒くというイベントでした。
しかし、ゲーム発売直前の1995年3月20日に地下鉄サリン事件が発生したため、このイベントはお蔵入りとなってしまったらしいです。

 

・GENGA HA NAKAHASHIKOUYOU

f:id:kotokapika:20161210185750j:plain

この文字列はクチバシティのサント・アンヌ号が停泊している沖にあるトラックで見ることができます。

バグを使った際に生まれる「?????」というアイテムを、サント・アンヌ号が出航する前に使い、沖の右側へ行くとトラックが一台置かれており、そのトラックを調べると「GENGA HA NAKAHASHIKOUYOU」という文字列が表示されます。

この文字列は「ゲンガーはなかはしこうよう」「原画はなかはしこうよう」と読むことができます。

 

「なかはしこうよう」という人物はポケモンの開発元である、株式会社ゲームフリークの元ゲームクリエイターであり、ポケモン赤緑の原画担当として活躍したとされる人物です。

しかし、彼の名前はスタッフロールにはなく、インターネット上では彼がポケモン赤緑発売前に亡くなってしまいスタッフロールに名前を入れることができなかったという説が流れております。

 

バグを使用して名前が確認できるのは、スタッフが名前のデータを消去し忘れた、スタッフロールに入れられないのはかわいそうだと思ったスタッフがこっそり仕込んでおいた、などの説があります。

 

また、文字列の「GENGA」はポケモンのゲンガーのことも指しており、ゲンガーは彼がデザインしたポケモンの中の1匹説、他のスタッフがなかはしこうようをイメージして作ったポケモン説等があります。

更にゲンガーの鳴き声をスロー再生すると「こうようゆるして」「なかはしこうよう」と聞こえるらしいです。

・その真相は

その真相は思いっきりでまかせです。

クチバシティのサント・アンヌ号の沖にあるトラックで画像効果反転+21色彩度という操作をすると「GENGA HA NAKAHASHIKOUYOU」という文字列が出てくるという都市伝説ですが、当時のゲーム機は21色彩度ではないし、実際にバグを使用してトラックを調べても何も起こらないことが判明しました。


ゲンガーはなかはしこうようの真実

 

この都市伝説はあるスレッドで広まったとされています。

 

やっと見つけた。見つけなきゃ良かった・・・
赤緑でゲームに絶対登場しないような謎の言葉ってありますよね?
そう言う文字が画面いっぱいになるときありますよねバグやると。
そのごちゃごちゃの中に、ハンテンとにいいちとたっすシキサイドと言う言葉が見つかるはずです。
それをゲームを改造出来る機械で画像効果反転+21色彩度と解釈し、それを色々な場所で試しましたが、ダメです。昔のゲーム雑誌の裏情報にバグの言葉は意味がありますと書いてあったため、おそらくバグが生じるのはさすがポケモン承知してやっていたそうです。やっぱ怖いですね何がしたいのか。
そして今日まさかと思い、クチバの豪華客船のバグありますよね?あれのバグでしか見れない謎のトラックにそれをやったら、マジやばいです。
主人公とローマ字だけが映って、その文字がGENGA WA NAKAHASHIKOUYOUと出てしまいました。
ゲンガー わ なかはしこうよう おそらくこう読むのだと思います。
昔から初代ポケモンではユンゲラーとゲンガーに良くミステリーがありましたが、やっぱりゲンガーには恐ろしい裏話があるようです。
なかはしこうようさんと言う人が怪しいですね。
これは普通にポケモンをやっていたら絶対気づきません。
絶対に怖い裏があると思います。
その文字が出た所もフジ老人と言う(場所は偶然?)
マジ出てきた時怖かったです泣

ポケモン世界のちょっと怖い話 怖い話 | ふみコミュ!投稿広場 かわいいも勉強も頑張る女子中学生・女子高校生サイトから一部抜粋。

 

何か今の話題とはそれてしまうが、ポケモン旧作の赤緑(青ピカチュウも?)のクチバの豪華客船バグでしか見れない謎のトラックのようなものについて最近調べてて分かったんだが、バグで出てくる謎の文字との共通性を見つけだし、そこからあれを画像特殊効果反転+21色彩度に設定するメッセージを読みとる事が出来た。バグは作った側も承知の上でやっていたらしい(現に、ポケモンスタジアム64では、バグで100レベルにしたポケモンの名前は紫色になる。つまりバグだと表しているのだから対策がしてある証拠っつーか()の中身ながっ)
本題に戻り、その通りにゲームの画面を設定すると、(見たくない人は本当にスルーして)

ゲンガー わ なかはしこうようとローマ字で出てきました。マジ出てきた時怖かった汗

おそらくゲンガーは元々人と言う設定からポケモンのゲームを作ってる開発グループの人が途中何かありゲンガーと言うポケモンが出たと思われる。ニュースは知らないが。某ゲンガータマムシシバグでも図鑑がを開くとゲンガーの効果音がすると同時に、図鑑の説明がしっかり出るのにもかかわらず、全部ゲンガーの絵になる事から明らかにこのゲームはユンゲラーやゲンガーに思い入れがあると勝手に思った汗
マジ文字は出てくるんでやってみてください。
ホント怖いです。

ポ ケ モ ン の 怖 い 話 教 え て カオスちゃんねる跡地から一部抜粋。

 

もちろんこの内容はデマなのですが、噂が広まってしまい現在でもトラックを調べると文字列が出てくる。などと解釈され広まっております。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

 

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村