MENU

サンムーン ポケモン育成の道1

こんばんは。琴華です。

今回はポケットモンスターサンムーンにおいてのポケモン厳選・努力値振り・レベル上げの効率のいい方法を紹介します。

私も実際にやっている方法ですが、もっと効率のいい方法があったら申し訳ございません(_ _)

今回は厳選・努力値・レベル上げする前に必要なアイテムやポケモン等を紹介します。

 

・厳選を始める前の準備

孵化厳選・伝説厳選を始める前に必要なアイテムやポケモン等の準備があります。

孵化厳選は、

・高個体メタモンの確保

・赤い糸・かわらずの石入手

・ 特性「ほのおのからだ」のポケモン確保

伝説厳選は

・特性「シンクロ」のポケモン確保

 

・高個体メタモンの確保

孵化厳選にはかかせない高個体のメタモン

一番は6vメタモンがいいのですが、違う個体値の4vメタモンが2匹でも十分使えます。

4vなら準備を整えてしまえば比較的簡単に入手できるので、入手法をまとめた過去記事を参考にしていただけると幸いです。

kotokapika.hatenablog.com

 

・赤い糸・かわらずの石入手

親の個体値を遺伝させるアイテム・赤い糸と持たせた親の性格を遺伝させるアイテム・かわらずの石。

これらも孵化厳選には欠かせないアイテムです。

 

赤い糸は

・バトルツリーで48BPと交換。

・特性「ものひろい」のポケモンから入手。

かわらずの石は

・ロイヤルドームで16BPと交換。

・野生のダンゴロガントルから入手。

・メレメレ島のハラ大試練クリア後に、ハウオリシティのイリマの家でイリマと再戦後入手。

 

かわらずの石はイリマとの再戦が一番楽です。イリマは低レベルなので簡単に倒せます。

逆に赤い糸の入手は時間を要します。ポケモン厳選前のバトルツリー攻略は難しいので(自分は旅パで11連勝が限界でした(^_^;))特性「ものひろい」のヨーテリーニャースを手持ちに6匹入れ、赤い糸を拾ってくるまでひたすらバトルが一番効率がいいと思います。

 

・特性「ほのおのからだ」のポケモン確保

特性「ほのおのからだ」を持つポケモンを先頭に入れておくと、孵化に必要な歩数が半分となります。

アーカラ島の8番道路にいるヒノヤコマが一番捕まえやすいです。

 

・特性「シンクロ」のポケモン確保

特性「シンクロ」を持つポケモンを手持ちの先頭にして野生のポケモンと戦うと、相手のポケモンが1/2の確率でシンクロのポケモンと同じ性格となります。

一番簡単に入手できるのはケーシィです。

効率よくシンクロケーシィを増やす方法は、♀のシンクロケーシィと♂のケーシィを預け屋に預け、好みの性格が出るまでひたすら卵を割り続ける。というもの。

♀親の特性が75%の確率で引き継がれるので必ず♀の特性はシンクロにしてください。

また、IDが違うケーシィ同士の場合、卵が見つかる確率が上がるので、GTS等でIDの違うケーシィを交換してもらってもいいと思います。

 

努力値を振る前の準備

努力値を振る前に準備しておくポケモンやアイテムは、

ポケルス持ちのポケモン

・パワー○○系のアイテム

 

ポケルス持ちのポケモン

 戦闘後、3/65536の確率で発症するというウイルスです。

ポケルスが発症したポケモンは、戦闘で得られる努力値が2倍となります。

確率がかなり低いので、自力で探すより掲示板等でポケルス持ちのポケモンを交換してもらいましょう。

ポケルス持ちのポケモンを手持ちにいれると、隣り合ったポケモンに感染します。

努力値振りたいポケモンに感染させましょう。

また、ポケルスは0時を跨ぐと消えてします(効果は残るが他のポケモンに感染しなくなる)ので気をつけましょう。

ボックスに預けておけば消えることはありません。

 

・パワー○○系のアイテム

持たせると戦闘後得られる努力値が+8されます。

前作までは+4でしたが今作からは+8に仕様変更されております。

パワーウェイト:HP+8
パワーリスト:攻撃+8
パワーベルト:防御+8
パワーレンズ:特攻+8
パワーバンド:特防+8
パワーアンクル:素早さ+8

で、ロイヤルドームで各16BPと交換することができます。

 

・レベル上げ前の準備

 レベルを上げる前に必要な準備です。

・しあわせたまごの入手

・ポケリフレ

 

・しあわせたまごの入手

しあわせたまごを持たせると、得られる経験値が1.5倍になります。

入手法は、ポケモン図鑑を50匹集めた状態でククイ博士に話かけ入手するか、ホクラニ岳、ホテリ山、ポニの樹林等に出現するラッキーから入手するか。です。

しあわせたまご持ちのラッキーは稀にしか出現しないので、ポケモンを50匹集め、ククイ博士からもらった方が楽です。

 

・ポケリフレ

ポケリフレの仲良し度がハート2個以上になると得られる経験値が1.2倍となります。

効率のいいハートの上げ方は、虹色ポケマメをひとつ与えるだけです。

虹色ポケマメひとつで一気にハート3個の仲良し度が増えるのですぐ1.2倍効果も得られます。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回は実践法をまとめて参ります。

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!